世界から鮮魚を空輸
15歳で京都の割烹店に弟子入りしてから、オーストラリアやシンガポールへ羽ばたき、今は上海へ。世界を渡り歩いてきた料理職人大谷料理長が腕を振るう店が「山﨑」だ。
2017年に同店がオープンして以降、料理長の腕にほれ込み、多くの日本人や中国人が足繁く通う。テーブル席や個室も用意するが、カウンターで料理長と世間話をしたり、その日のオススメ料理を聞いたりするのが通。同店では、日本をはじめとする世界各地から鮮魚を仕入れ、今はタチウオやカサゴの一種・アイナメ、スズキの一種・イサキなどが旬だという。刺身にしてもよし、から揚げなど揚げ物にしてもよし、寿司にしてもよし、各々好きな調理をしてもらおう。
同店は海鮮のほか、ステーキも人気があり「おためしフィレステーキ」(120元)や「網焼きステーキ」(290元)などを提供。日本などから取り寄せた数種類の塩を使い分けることで、食材本来の旨味を引き出す。
1人前が大幅割引
今回は、10月18日(日)まで「ジャピオンを見た」で予約すると「オススメ1人前コース」(440元相当)を198元にて提供。前菜や揚げ物、刺身のほか、肉コースはステーキを、魚コースは煮魚をメインとしたセットで、メニューは仕入れによって異なる。
一見さんも常連さんも、今夜は大谷氏の作り上げる肉・魚料理で乾杯といこう。
info
住所 仙霞路640号
TEL 5228-0139(日本語可)
営業時間 17時半~翌1時
席数 約20席、カウンター10、個室1
予算 約300元~
~上海ジャピオン2020年9月4日発行号