今週もゴチになります〜山﨑

世界から鮮魚を空輸

15歳で京都の割烹店に弟子入りしてから、オーストラリアやシンガポールへ羽ばたき、今は上海へ。世界を渡り歩いてきた料理職人大谷料理長が腕を振るう店が「山﨑」だ。

2017年に同店がオープンして以降、料理長の腕にほれ込み、多くの日本人や中国人が足繁く通う。テーブル席や個室も用意するが、カウンターで料理長と世間話をしたり、その日のオススメ料理を聞いたりするのが通。同店では、日本をはじめとする世界各地から鮮魚を仕入れ、今はタチウオやカサゴの一種・アイナメ、スズキの一種・イサキなどが旬だという。刺身にしてもよし、から揚げなど揚げ物にしてもよし、寿司にしてもよし、各々好きな調理をしてもらおう。

同店は海鮮のほか、ステーキも人気があり「おためしフィレステーキ」(120元)や「網焼きステーキ」(290元)などを提供。日本などから取り寄せた数種類の塩を使い分けることで、食材本来の旨味を引き出す

1人前が大幅割引

今回は、1018日(日)まで「ジャピオンを見た」で予約すると「オススメ1人前コース」(440元相当)を198元にて提供。前菜や揚げ物、刺身のほか、肉コースはステーキを、魚コースは煮魚をメインとしたセットで、メニューは仕入れによって異なる。

一見さんも常連さんも、今夜は大谷氏の作り上げる肉・魚料理で乾杯といこう

info

住所  仙霞路640

TEL  5228-0139(日本語可)

営業時間  17時半~翌1

席数  20席、カウンター10、個室1

予算  300元~

~上海ジャピオン2020年9月4日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP