劇的!カルチャー体験 Vol.38 TFAサッカースクール

voice1846

voice2802

友達に勧められて
TFAでサッカー

 「日本にいる時からサッカーが好きでした。上海に引っ越す前に、
『TFAのサッカーは強いし楽しいよ』って上海に住んだことがある友達から聞いていたので、
参加してみました」と語る星弥くん。
上海への引っ越しも最初は嫌だったが、「上海でもTFAでサッカーを続けられるなら」と思ってやってきた。
 TFA(トータルフットボールアジア)サッカースクールは幼稚園児~中学生のほか、
女子サッカーや大人向けサッカーも指導。
スクールは市内に数カ所あり、練習は週1回~7回まで、生徒の希望に合わせて参加できる。
また、創業者の野口コーチはプロ引退後、世界各国のサッカー事情を視察。
日本や海外で豊富な指導キャリアを持っている。

基礎技術は細かく
自主性を重視

 星弥くんはこの日、小学3・4年生のクラスに参加。
まずはウォーミングアップを兼ねて、サッカーの動きを取り入れた鬼ごっこやボール遊びで身体を動かす。
初めは少し緊張していた様子だったが、「星弥、こっちパス!」、
「星弥ナイスプレー!」と仲間がが呼びかけるうちに、すぐに周りと馴染んでいった。
 その後は試合形式でプレーし、要所要所でアドバイスを受けた。
野口コーチは「基礎技術は細かく指導しますが、
型にはめ込むよりは子どもたちの創造力や自主性を重んじています」と語る。
星弥くんのお母さんも「スクールの雰囲気も良く、安心して通わせられる」と語り、
息子の姿を見守っていた。

voice3750

voice4542
TFAサッカースクール
住所:金匯路462号(金匯グラウンド)
※浦東にも練習場所あり
TEL: 138-1867-5422(松下)
営業時間:10時~20時
URL:
www.totalfootball-asia.net
予算:100~130元/回

?

~上海ジャピオン1月14日号

最新号のデジタル版はこちらから

香港便利帳

PAGE TOP