老師のイントロ読書~『蔡康永的説話之道』

intro_v01

intro_v02

河南省の湖北師範大学大学院を卒業。基礎からHSK5級レベルの授業まで幅広く担当。知識が豊富で、日中の言語文化の相違点にも詳しい。

老師のオススメ!

この本は中国台湾の著名司会者・蔡康永が、自身の話し方のテクニックを伝授するために綴ったもの。私も彼のレギュラー番組『康熙来了』が大好きで、そのトークのセンスに憧れているの。だからこの本を書店で見かけた時は「これだ!」って思ったわ。

いわゆる〝ハウツー本〟とは異なり、小戈と古古という登場人物の2人が出てくる全40話の短編で構成されているの。2人に感情移入しながら、トークスキルも身に付く一石二鳥の本ね♪

今年の8月に2巻目も発売されたから、気に入ったら続きも読んでみてね。

intro_v03

あらすじ

同作は、テレビ番組の現役司会者・蔡康永が、トークスキルの向上を助ける指南書。実用書でありながら、小戈と古古の日常生活や掛け合いを描いた短編集になっており、読み物としても楽しめます。

料理や歌、ドライブなど、自分の得意なことや好きなことをどのように人に伝えるか、失恋した友人を何と言って慰めるか、仕事で失敗した時、どうやって上司に報告するかなど、全40種のシーンを設定。トークテクニックを、単純明快に紹介します。挿絵も豊富なので、トークが苦手な人でも入門編として利用できます。

面白くて、トークの勉強にもなるベストセラー書籍です。

学校info
学校名  YES Chinese
住所   天山支路138弄14号雍景園1階(×芙蓉江路)
TEL    139・0192・2639(日本語可)
営業時間 9時~19時
URL    www.yes-chinese.org

~上海ジャピオン2014年12月12日号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP