お医者さんの御用達~ショウガ

615お医者さん-1

615お医者さん-2 615お医者さん-3

万能食物ショウガで健康に

――忘新年会でたくさんのアルコールを飲んで、胃が弱ってしまったみたいで…。

 

先生 それでしたら「ショウガ」を摂取して、胃を強くしましょう。

 

――ショウガと聞くと、冷え性や風邪によく効くというイメージが強いのですが。

 

先生 そうですね、ショウガには「ジンゲオール」という成分が含まれており、免疫細胞である白血球を増やすことで免疫力を高めてくれます。また中国では、古来から漢方として用いられてきました。消化器系に働きかけ、特に胃の粘膜を守ってくれます。また抗酸化作用があり、活性酸素を取り除くことで、肌荒れやシミなどの肌老化や生活習慣病を予防してくれるとされているんですよ。

 

――そうなんですね。摂取する方法や、摂る際の注意点を教えて下さい。

 

先生 多量に摂取しすぎると、ショウガの辛味成分が腎臓を刺激し逆に身体に悪影響を及ぼす恐れがあるので、1日10㌘を目安にしましょう。茶葉と一緒に、スライス状の乾燥したショウガに湯を注いでショウガ紅茶にして飲んだり、食事のスープに入れたり、薬味として料理のアクセントにしたりしてもいいですよね。ただし、虚弱体質の人は摂取を控えた方がいいでしょう。

 

~上海ジャピオン2017年2月10日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP