お医者さんの御用達〜紅参

 

サポニンで毎日イキイキ

――若い頃にはさほど感じなかった疲労感やだるさを、頻繁に感じる年頃になりました(涙)。

先生 十分な休息を取るのが一番ですが、そうもいかない状況のようですね。身体を元気にしてくれる働きがある「紅参(こうじん)」がオススメですよ。

――初めて聞きました、どんなものでしょうか?

先生 高麗人参を皮ごと蒸して天日干ししたもので、栄養成分が濃縮され健康増進効果が大きいんです。活力向上が見込まれる成分「サポニン」が30種類以上も含まれており、免疫力を高め疲労感を軽減、また血行不良にも効きますし、高血圧や動脈硬化の予防効果も期待できます。

――天然の成分で活力が沸いてくるとはすごいですね。安心感もあります。摂取方法を教えてください。

先生 最も簡単な摂取方法は、この紅参を薄くスライスして咀嚼するだけ。スライスしたものに熱湯を注いでお茶にして飲むのもいいですし、酒に漬けて薬用酒として飲んでもいいです。また今は手軽なタブレットタイプもありますし、韓国で人気の抽出エキスタイプもありますよ。個人の好みに合わせ、負担や面倒にならないよう無理なく紅参を取り続け、イキイキ生活を送りましょう。

~上海ジャピオン2020年12月25日発行号

最新号のデジタル版はこちらから

香港便利帳

PAGE TOP