お医者さんの御用達 第550回「過酸化水素」

 

辛い口内炎にはうがい

――口の中を噛んでしまい、口内炎ができています。歯並びのせいなのか時々できて、病院に行くほどではないのですが痛いので、困っています。何か簡単に早くよくなる方法はありませんか?

先生 同じ場所を頻繁に噛むようでしたら、専門家に診てもらいましょう。そこまでではない場合には、消毒液の「過酸化水素」がオススメです。

 

――聞いたことがない名前です。どのようなものですか?

先生 子どもの頃にひざを擦りむいて、シュワシュワする液体で消毒をしてもらった記憶はありませんか? あの液体が過酸化水素で、過酸化水素水ともいい、日本では「オキシドール」という商品名の方が、馴染みがありますね。一般細菌や一部のウイルスを殺菌可能で、口内炎を鎮める作用が期待できます。ほかにも、コロナ禍以降の中国では、吸入することによって、鼻やノドのウイルスを死滅させるのに有効だといわれています。

 

――使い方を教えてください?

先生 口内炎には、3%過酸化水素を10倍に希釈して、1日数回うがいをします。吸入する場合には、3%過酸化水素1〜3㍉を家庭用噴霧吸入器に入れて、通常の吸入と同様に使用します。症状がなくなるまで続けましょう。

 

~上海ジャピオン2022年3月18日号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP