お医者さんの御用達 第628回「西洋参」

 

秋バテに西洋参

 

――なんだか疲れがとれません。大分涼しくなりましたが、1日の気温差が激しくてダルい感じがします。何か元気をくれるものはありませんか?

先生 なんとなく疲労感が続いているような時にピッタリの「西洋参」を紹介します。

 

――朝鮮ニンジンとは違うものですか?

先生 はい、異なるものです。こちらは別名「アメリカニンジン」と呼ばれ、北アメリカ原産で200年ほど前に中国に伝わったといわれています。サポニンを含み、疲労緩和などの補気養陰効果があるといわれ、秋によく使われます。

 

――使い方を教えてください。

先生 西洋参を使った飲み物がオススメです。西洋参9㌘と麦冬9㌘を洗浄後、水を加え弱火で40分間煮込んだら濾して200㍉取り出し2回分とします。1日1回飲むと、不眠やイライラ、喉の渇きを癒す作用が期待できます。ナツメともよく合います。まず西洋参9㌘、ナツメスライス9枚を洗い、ナツメの種を取り除きます。次に、水に西洋参を加えて火にかけた後、ナツメを加えて弱火で1時間煮込んだら完成です。こちらも1日1回100㍉を目安に飲むと、慢性疲労や下痢、貧血にいいでしょう。妊娠中や子どもは専門家に相談のうえ使用してください。風邪の時は飲んではいけません。

 

~上海ジャピオン2024年10月18日号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP