新線ぞくぞく開通記念 あの列車に乗って行こう! 第四回

あの列車に乗って行こう!



8号線で豫園最寄りの老西門へ 赤峰路から25分

新線開通の感動と利便性を5週連続で体験レポートする企画の第4回。今週は楊浦区から市中心部を通り、万博会場までを結ぶ8号線を紹介。

お土産漁りに豫園へ!
春節直前、お土産を求めて、豫園や東台路へ行くという人は、是非8号線に乗ってみよう。なぜなら8号線「老西門」は、東台路なら徒歩すぐ、豫園の最寄駅でもあるのだ。
今回は日本人留学生も多く住む3号線「赤峰路」から、「虹口足球場」で8号線へ乗り換え、「老西門」に向かうことにした。チケット(5元)を買って、まず3号線に乗り込む。乗換駅の「虹口足球場」へは約2分で到着した。

各駅のホームにはこうした巨大な駅名表示がある

思わぬ落とし穴が…
「さて、乗り換え」と思い足を進めるが、「虹口足球場」駅に乗り換え通路が見当たらない…。駅員に尋ねると、「改札を出て路上を歩き、8号線の駅へ」との助言が。つまり、「虹口足球場」の乗り換えは1回改札を出なくてはいけないワケだ。じゃあ、この5元のチケットは? 同駅員さんによると確かに「赤峰路」~「老西門」はチケット1枚でいける。だが、これは「中山公園」まで行き、2号線に乗り換え、「人民広場」で8号線に乗り換えという、かなり大回りなルートを通った場合。なまじ販売機で「赤峰路」~「老西門」というチケットを買えてしまうので、こうした3号線からの乗り換えを利用する人は注意しよう。
泣く泣く5元のチケットを改札口に突っ込み、路上に出て、〝8号線〟の「虹口足球場」まで5分ほどてくてく歩く。駅に着いたら、再度チケット(4元)を購入して、今度こそ8号線に乗車!

写真は「老西門」の駅1番出口の様子

車内はマジックミラー
8号線の車内は少し小さめ。窓がマジックミラーになっており、これを鏡代わりにして髪をセットし直すOLたちの姿があった。「虹口足球場」~「老西門」は約15分。ここから豫園へはタクシーでワンメーターで到着する。
◇ ◇ ◇
8号線は「人民広場」で1・2号線とも繋がっている使い勝手のいい路線。春節前に豫園に行く人は新線の視察も兼ねて一度利用してみよう。

【9号線情報】
全長 約22㎞
駅の数 21
始発 6時10分(市光路発)
最終 22時8分(市光路発)
運行間隔 8分~13分
カラー 青色
※2008年1月21日現在

楊浦区の黄浦江沿岸から虹口足球場や人民広場を経由し、浦東の万博会場に至る路線。将来は万博会場への主要アクセスルートのひとつとなる見込み。またこの路線の開通により、楊浦区や虹口区に住む留学生の市中心部へのアクセスも改善された。2008年末には「耀光路」駅から、さらに南に向かう路線も完成予定。

~上海ジャピオン2月1日発行号より

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP