水滸巡礼~108の足跡~朱貴(しゅき)

suiko1

suiko2

旧梁山泊の見張り役
朱貴(しゅき)

ゆかりの地 山西省長治市襄垣県
あだ名 旱地忽律
職業 居酒屋店主
宿星 地囚星

山東省臨沂市沂水県出身。梁山泊初代頭領・王倫(おうりん)が治めていた頃から山塞に属し、近くの居酒屋で商人を装いつつ、見張り役を務めた。晁蓋(ちょうがい)、宋江の新体制になってからは、南山酒店に移り情報収集役となる。最期は杭州で病没。

好漢を出迎える窓口
梁山泊を見てきた男

朱貴は梁山泊草創期から山塞を守ってきた人物で、対岸の居酒屋に詰め、訪れる旅人や好漢たちの接待をしていた。かつては商人であったが上手くいかず、梁山泊の一員に。陸上に上がったワニを意味する「旱地忽律」という恐ろし気なあだ名を持つが、容貌魁偉で鼻の下にヒゲを蓄え、長身であったという。

suiko3

仙堂山古建築群は、宋代に建立され、明、清代に修復が行われた寺院の遺構

ある日、朱貴の店に林冲がやって来る。彼は開封府(かいほうふ)の悪漢・高俅(こうきゅう)の策略により流罪に処され、行く当てを失い友人の勧めで梁山泊に向かうところだった。朱貴は彼が指名手配され、賞金がかけられている林冲本人かどうかを確かめるため、給仕たちに彼を襲わせる。

しかし林冲は彼らの攻撃をものともせず、難なく抑え込んだ。その様子を見た朱貴は確信し、対岸へ向け大きく矢を放った。出迎えの船を呼ぶ合図である。山塞に渡った林冲は謀反を起こし、頭領の王倫を引きずり下ろす。そして晁蓋が頭領の座に就くと、朱貴もそのまま残り、新制梁山泊108人を形成した。

その後は山塞の南山酒店の管理を任され、不審な人物や商隊が来ればすぐ知らせた。作中では非戦闘員であったが、同郷の李逵(りき)が帰郷途中に乱暴を働き、役人に捕まった時には、知恵を働かせて救出するなど、陰の功労者としての活躍も見せている。

 

suiko4

太行山脈。山東省、山西省、河南省の省境に聳える山脈。山東省、山西省の地名は同山脈の東西にあることに由来する

朱貴が襄垣城外の戦いの際、魯智深救出のため訪れたとされる、山西省長治市襄垣県。同省南東部に位置するこの地は、太行山の麓にあり、全体が丘陵地帯となっている。店で豪傑たち全員と接してきた朱貴にとって、この地で仲間が死んでいく光景はどう映ったのだろうか。

【アクセス】
①上海虹橋空港から空路にて長治王村空港まで約2時間
②上海虹橋駅から鄭州駅まで高速列車で約7時間、2等席236.5元。鄭州駅から長治駅まで快速列車で約5時間、硬座38.5元

suiko5

~上海ジャピオン2013年11月29日号

 

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP