水滸巡礼~108の足跡~李応

suiko_v01

ゆかりの地 山西省晋城市陵川県
あだ名   撲天鵰
職業    金銭食糧担当
宿星    天富星

山東省菏澤市出身。同省にあった李家荘(りかそう)の大地主。
隣村の祝家荘(しゅくかそう)と梁山泊との戦に巻き込まれ、宋江らの画策で仲間入りする。
手下の杜興(とこう)と活躍。方臘の戦い後は、再び李家荘に戻り、裕福に暮らした。

suiko_v02

李家荘の義に厚き地主
梁山泊兵から再び村民に

李応は、山東省にあった李家荘の大地主。領民に財を分け与え、よく慕われていた。飛び道具「飛刀」の扱いにも長け、好漢だったことから、天を撃つ鷹を意味する「撲天鵰(ぼくてんちょう)」の名で呼ばれた。

ある日李家荘に隣接する祝家荘が、梁山泊と対立。李応は山賊の集団とされていた梁山泊を良く思っておらず、宋江から援軍を頼まれても断り、中立を保っていた。その後、梁山泊が祝家荘を敗ると、宋役人を名乗る人間が、梁山泊と繋がっていた罪で李応を捕えにやって来た。ところが護送途中、藪の中から飛び出してきた宋江と李逵が役人を追い払い、李応を山塞に連れ去る。しかし、役人も梁山泊の人間が扮したもので、すべては李応を仲間に引き込むための宋江の策だった。

suiko_v03
2011年のドラマ『水滸伝』での李応。白建材が演じる

初めは無理に梁山泊に連れて来られた李応だが、宋江が説く打倒宋王朝の志に感服し、彼らの下で働くことを決意。戦に出ては得意の槍や飛刀で、敵軍を一掃。方臘の戦い後、武功を挙げた褒賞として、中山府の統制官に人名されたが、李応はこれを返上する。最期は故郷に戻り、再び大地主となった。

李応が田虎討伐戦で攻略した晋城市陵川県。囲碁の故郷として知られる。李応ら梁山泊軍はこの地で田虎を負かし、新時代への新たな布石を打った。

suiko_v04

【アクセス】

①上海虹橋空港から空路にて長治王村空港まで約2時間
②上海駅から晋城駅まで、快速列車で約6時間半、硬席91元

suiko_v05

~上海ジャピオン2014年10月10日号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP