恐竜の故郷を訪ねる
オレはウルフ。ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅してるんだ。この調子なら、今日中にはこの旅の最終目的地である山東省、煙台市に到着できるな。
まずはここ、山東半島中部に位置する莱陽市に寄り道。なんでも、恐竜の化石がこの辺りでたくさん発掘されているらしい。やっぱ、恐竜って男心をくすぐるよな。ちょこっとだけ、発掘された恐竜の標本が展示されてる「莱陽崗口恐竜遺跡省級地質公園」に寄って行こうっと。映画『ナイトミュージアム』のように動き出したり、なんてことはさすがにありえないか…。
海鮮料理に舌鼓を打つ
莱陽市から123㌔漕いで、煙台市に着いたぜ! もう2時過ぎか。煙台市は、山東半島の北東部に位置する、経済発展著しい都市なんだ。遼寧半島に比較的近いから、観光船とかも航行していて、ここから大連や旅順なんかにも船で行けるんだってさ。
さあ、ちょっと遅い昼飯にしよう。昨日は、まさかの幼虫を使った料理を選んでしまったから、今日は海鮮を売ってるバーベキュー形式の屋台で実物を見てから選ぼう。おっちゃん、これとこれ、焼いてちょうだい。う~ん、いい香りだぜ。おっ、青島ビールも売ってんじゃん。くぅ~、海鮮とビールの組み合わせがたまらなく最高だぜ。
ちょっくら海岸線をぶらぶらとするか。金色に輝くキレイな砂浜が続いているし、何よりも断崖が多くて、ちょっと怖いな。
今回は上海から沿岸をずっと北上してきたから、ウマい海鮮料理をたくさん食えたし、海を眺めながらのバイク旅はめっちゃ楽しかったぜ。さあ、次の街を目指してゴーイングハイウェイ!
~上海ジャピオン2016年08月05日号