発展著しい〝英雄の城〟
オレはウルフ。ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅してるんだ。いや~、昨日はゆっくりしたから体力満タン。うららかな陽気の中バイクを漕いでいると、どうしてもサイクリング気分になっちゃうぜ。
昨日からいるここ南昌市は、その歴史的背景から別名〝英雄城〟って呼ばれてるんだって。上海市の別称〝魔都〟も好きだけど、英雄城ってカッケーよな、RPGゲームに出て来そうな名前じゃん。さて、市の中心は一通り見たし、そろそろ出発しますか。それにしても、あちこちでビルや地下鉄の建設工事を見掛けるなぁ。調べたところによると、今も区画整理がどんどん進められていて、昨年、国家が開発を先導する「国家級新区」として贛江新区が誕生したばかりなんだって。因みに国内で最初に出来た国家級新区は上海市の浦東新区。ここも数年後、上海みたいにデッケー国際都市になってるのかもな。
美しい陶磁器に見惚れる
…とか言いつつブラブラ漕いでいたら、もう次の街、高安市が見えてきたぞ。ゲッ、国道が山を迂回するように2股に分かれているけど…北か南、どっちに進もう? よし、南に決めた。お~、多分こっちで正解だったな、上手く市の中心街に入り込めたぞ。ラッキー記念にそんなに興味ないけど「高安市博物館」でも覗いてみますか。えっ、スゲー、キレイな陶磁器がたくさんある。元代に作られた青花って陶磁器で、この近くでたくさん出土されたらしい。そういえば最近、日本のテレビ番組で中国の椀がすごい高値を出して話題になってたよな…。これ、いくらなんだろう。あれ、って言うかもう閉館!? ちょっとのんびりし過ぎかな、オレ。明日は頑張ろう。さあ、次の街を目指してゴーイングハイウェイ!
~上海ジャピオン2017年3月10日発行号