列車チケット予約 ホテル予約 覚えて使って小旅行へ!

列車とホテルの手配術

ことしから3日間に縮小された労働節のお休み
「今回は遠出せず、近場の小旅行でも…」と考えているなら、是非参考に!
今週はインターネットを利用した列車とホテルの手配の方法を紹介する

1.出発&目的駅の入力


馴染みを作っとこう
列車の予約サイト

日本語ガイドなしで、家族や友達とぶらりと旅したい! そんな人は、列車のチケット予約サイトをひとつ知っておくと非常に便利。時刻表が載っているので旅の予定が組みやすく、予約も電話一本、さらに予約したチケットの郵送サービスもあるからだ。
今回は、列車のチケット予約の大手サイト「捜火車」をピックアップ。「これさえ知っとけば」という最低限必要な部分だけを解説する。
ことしの労働節、今のところ「予定は未定」という人は、これを利用して小旅行に出てみてはどうだろう?

【列車の手配1】
出発&目的駅の入力

チケット予約の第一歩は、時刻表を見るところから。「捜火車」では、トップ画面上にある「火??刻??」に出発駅と目的駅を入力すると、その区間の列車の時刻表が表示される。
入力で利用しやすいのが、目的駅のピンインの各頭文字となるアルファベット(半角)を入力し、表示された選択肢から選ぶといった方法。これはつまり、上海なら「shang hai」なので「sh」と、蘇州なら「su zhou」なので「sz」と入力。すると、選択肢に「上海」が表示されるので、これをクリックすればOKだ。上の早見表も参考にしよう。

列車の手配あれこれ


2.時刻表の見方


【列車の手配2】
時刻表の見方

出発駅と目的駅を入力し、「?刻??」をクリックすると現れるのが上の画面。上から出発時刻の早い順に並んでいる。選ぶ際は、出発時間はもちろん、所要時間も要確認。中国版の新幹線「???」と急行列車「新空快速」などでは倍以上違うこともある。
 座席の種類について簡単に説明すると、「?座」は片側2人掛けの座席。「硬座」は片側3人、もう片側2人掛けで、それが向かい合わせに並んだ座席。「??」は1等寝台で、4人1室の2段式寝台のコンパートメントが一般的となる。「硬?」は2等寝台、車両に3段式寝台が並んでいる。このほか「无座」(席なし)も発売されているが、席なしだからといって、いつでも買えるわけではなく、発売枚数は決まっている。

3.電話で予約&郵送


【列車の手配3】
電話で予約&郵送

 目的にあったチケットを見つけたら、時刻表の右上に小さく書かれている予約ホットラインに電話するのみ。市内なら当日配送してもらえる。働いている人は、オフィスに配送をお願いするのもいいだろう。送料は場所やチケットの種類によって異なり、10元~。配送をしてしまったら、キャンセルはできないので注意しよう。
電話対応は中国語のみなので、「私の中国語力だと通じるか不安…」という場合は、中国人の友達や中国語のできる日本人にお願いしよう。

中国語の電話はパス
そんな人は直接窓口へ

 「そもそも電話予約だと、ちゃんと届くか心配だ」という場合は、市内約160カ所に点在する列車のチケット販売窓口に行って、直接購入する方法もある。
窓口の住所は、上海鉄路局のサイト(www.shrail.com)の右下にある「鉄路上海駅各区售票網点分布表」→「更多」と進めば一覧できる。「捜火車」などで時刻表を調べ、日時、列車番号、座席の種類、枚数を明記した紙を窓口に提出すれば、中国語をほとんど使わずに購入できるだろう。受付時間は一般的に8時~18時。ただし、労働節直前になると、チケットを買い求める中国人が行列を作っている可能性も大きい。


乗り心地よし! ???
ちょうど約1年前に、運行がはじまった「???」。平均時速200㌔で走行し、今では上海から蘇州や杭州、南京へのアクセスの主力となっていると言える。
 料金は多少高いが、座席の座り心地は、日本の新幹線と遜色なし。「?座」、「硬座」ではなく、「一等座車」、「二等座車」という区分になっている。

ホテル手配あれこれ


1.都市と宿泊期日を入力


ネットだけで完結!
「比べて選ぶ楽しみ」も

「1泊2日の小旅行へ」という人はチケット手配が済んだら、今度はホテルの手配。こちらはチケット手配と違い、電話することなくネット上だけで全て済ますことができる。
 中国最大手のホテル予約サイト「Ctrip」なら、提携しているホテル数も抜群。さらに割引サービも充実。「比べて選ぶ楽しみ」を見つけられるだろう。

【ホテルの手配1】
都市と宿泊期日を入力

「Ctrip」のホテルの検索は、中国語という点以外は、基本的に日本のホテル予約サイトと同じ。まず都市名を中国語かピンインで入力、チェックインとチェックアウトをカレンダーから選んで入れる。

2.絞り込み、選ぶ


【ホテルの手配2】
絞り込み、選ぶ

「Ctrip」のホテルの検索は、中国語という点以外は、基本的に日本のホテル予約サイトと同じ。まず都市名を中国語かピンインで入力、チェックインとチェックアウトをカレンダーから選んで入れる。

3.予約から完了まで


【ホテルの手配3】
予約から完了まで

預訂をクリックすると、会員登録画面が現れる。会員と非会員の大きな違いは、ポイントが貯まるかどうか。今後も頻繁に使いたい人以外は、「非携程会?」に自分の携帯番号を入れ、「直接??」を押すだけでOKだ。
 その後、予約確認画面に切り替わるので、上のフローに沿って入力。確認方法は「Email??」などを選べば、全く中国語を話さずに予約完了できる。
 これでチケットとホテルの手配を知ったあなたは、もういつでも手作り小旅行にでれるはず!?


ホテルの絞り込みを手助け!
房型(部屋タイプ)

▼?准房(スタンダードルーム)
▼高?房(スーペリアルーム)
▼豪?房(デラックスルーム)
▼商?房(ビジネスルーム)▼行政房(エグゼクティブルーム)

早餐(朝食)

▼无早(朝食なし)
▼?早(ひとり分の朝食付き)
▼双早(ひとり分の朝食付き)

床型(ベッドタイプ)

▼大床(キングサイズ)
▼双床(ツインベッド)
※大/双の場合は両方あり

寛帯インターネット(ADSL)

▼收?(有料)
▼免?(無料)

~ジャピオン4月25日発行号より

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP