クラフトビールで エンジョイ! 夏

633-P1-1 633-P1-2

クラフトビールにKO負け

暑い、あつい、アツイ…外回りが多い営業職にはツラい日々が続く。仕事終わりにキーンと冷えた旨いビールが飲めたら…そんな願いを叶えてくれるのがバー「ボクシング・キャット・ブルワリー」だ。

同店には、6種類のクラフトビールを用意。「TKO・インディア・ペール・エール」はホップをたっぷり使い、オレンジのような香りで飲む人を誘い込み、パンチの効いた苦味で〝ダウン〟を奪う。ラウンドを重ねるうちに〝KO〟負けすること間違いなし。

 ヘビー級のアメリカン料理

ネコに、いやアルコールの強さにダウンしたくない人は、ビールの肝である「麦芽(モルト)」の風味が香ばしい「ライト・フック・ヘレス」をチョイスしよう。アルコール度数が4・5%で一般的なクラフトビールの10%前後より低く、スッキリとしたのど越しに仕上がっている。これには、濃い目の味付けが特長のアメリカ料理との相性が抜群だ。特にフライドポテト「チリ・チーズ・フライズ」(65元)は前菜に分類されているが、その量とトッピングはヘビー級。ビールの濃厚さに応じて、ポテトの上にドンッ! と乗るミートソース、そしてチーズのトッピングに絡めるサワークリームがやみつきになる。

そのほか月~木曜17時~20時、金~日曜15時~20時に、自家製ビール1パイントを35元、ピッチャーを100元、サンプラーセットを75元とするハッピーアワーを開催。今年の夏は、自分好みのビールを探して色んな味を飲み比べしよう!

info

住所  復興西路82号

TEL  6431-2091

営業時間  17時~24時(木~土曜は~翌2時、土日は10時~)

633-P1-3

633-P2-1

ビール党がこぞって通う

オシャレなレストランやショップが並ぶ富民路の一角に構える「ドクター・ビア」。ここには〝ビール好き〟を豪語するビール党が、夜な夜な足を運ぶ。同店のクラフトビールのテイスティングセットを用意するほか、一部のテーブルにはビアタップを設置し、団体客がビールの〝研究・実験〟を行える。なお、ビアタップの使用は24時間前に予約が必要で、「20㍑」(1800元/約10人前)と「30㍑」(2900元/約20人前)のタンクを置くことで自由にビールを堪能できる。

フルーティーと苦味がマッチ

クラフトビールは全6種類。約5週間掛けて、低温でじっくり熟成した「ピルスナー」はフルーティーさとほどよい苦味が相まって、引き締まったテイストを醸し出す。また、焙煎された麦芽(モルト)が香ばしい「ダークエール」は、ピルスナーとは対照的にドスンとした重厚さがある。ビターチョコレートのように味にクセがあるものの苦味は抑えられ、いわゆる〝黒ビール〟であるスタウト初心者でも抵抗なく飲めると言う。

ビールは飲むだけでなく、料理の隠し味としても使用。主にピルスナーを加え、よりクリーミーさを増した「ポテト&ベーコン クロケット」(44元)は、苦いビールの代名詞「IPA」と一緒に、トウガラシで真っ赤に染めた「フレンチフライ」(38元)は、軽い酸味の「ホイート」といただくことで、至福の味へとグレードアップする。

開店と同時に始まり20時までのビール単品40%オフを目当てに、今日は残業せずに店へ足を運ぼう。

info

住所  富民路83号

TEL  5468-1077

営業時間  17時~翌2時

633-P2-2

633-P2-3

種類豊富なビアカクテル

 クラフトビールをベースに作り出す20種類以上のビアカクテルもさることながら、飲んだ瞬間にビールであることを疑ってしまう、独創的な種類も見逃せない「シャンハイ・ブルワリー」。モモをふんだんに使った「ピーチ・ヴァイツェン」は苦味がほぼゼロで、アルコールはちょっと…という女性をも魅了してしまう。小麦ビール「ヴァイツェン」をベースに、甘い香りのモモを使って作られ、この上なくフルーティーなフレーバー。口に含むとモモの甘さと香りが口いっぱいに広がり〝癒し系ビール〟と称される。

家族それぞれが楽しめる

同じくフルーティー且つサッパリ系な小麦ビールも、夏にはグビグビいきたいもの。琥珀色に輝く「虹梅・アンバー・ヘーフェヴァイツェン」と、チェコスタイルのビール「ピープルズ・ピルスナー」は、ともに酸っぱい柑橘系の香りと味で清涼感を味わえる。これらのビールのお供には、ホクホクのフライドポテト「チャンキー・ウェッジ」(32元)をぜひ頼んでほしい。一方、噛んだ瞬間に脂がプシャッとはじける「ドイツソーセージ」(88元)は「ノース・スター・IPA」や「ブラック・アイド・ベア・スタウト」など、ホップ特有の苦味が強いビールと合わせたいところ。またハッピーアワーが14時~と、週末の午後行くのに持ってこいだ。日が出ている時間帯からビールを飲める幸せをのどで感じられる。

店内にはビリヤード台などを備えたプレイエリアを設置し、メニューにはキッズメニューも用意。週末は家族で訪れ、ビールや料理を心ゆくまで楽しもう。

info

住所  虹梅路3338弄虹梅休閑街21号C

TEL  6406-5919

営業時間  10時~翌2時(土日は~翌3時)

633-P2-4

633-P3-1

金メダル受賞のビール

ビールがおいしい季節がやってきたのに、ぽっこり腹が目立つからビールを飲むのをためらっちゃう…という人でも心置きなく通えるのが、上海浦東嘉里大酒店内に構える「ザ・ブルー」。同店はコーヒーやスイーツなどを楽しめる「ザ・クック」、ステーキなどの「ザ・ミート」の3店舗が集まった飲食店で、「ザ・ブルー」はローカーボ(低炭水化物)ビール「スキニー・グリーン」が有名だ。2011年のビアフェスト・アジアで金メダルに輝いたこのビールは、脂肪として体内に蓄積されやすい「糖質」を極力抑えており、体脂肪が付きにくいその甘い、いや〝甘さ〟控えめの誘惑に多くの人が誘われる。

ほかにも、同ビアフェストで銅メダルに輝いた小麦ビール「ホワイト・アント」が夏のマストメニュー。淡く金色に輝き〝クイーンビール〟という名に相応しい上品さを放つ。

乾杯晴れの日はテラスで

ビールに合わせてオーダーしたいのが、パブスタイルの定番「フィッシュ・アンド・チップス」(105元)。クリスピーなフライドポテトと白身魚をタルタルソースとともに口に放り込むと、ジューシーで爽やかな酸味が広がり、ビールを欲したくなること請け合いだ。外にテラス席を設けており、日差しや風を肌で感じながら飲むビールはまた格別。毎日15時~20時にハッピーアワーを開催しており、ビール1杯購入でもう1杯をサービスしている。

週末は、ローカーボビールで羽を伸ばしてみては?

info

住所  浦東新区花木路1388号上海浦東嘉里大酒店1階

TEL  6169-8886

営業時間  11時~翌2時

633-P3-2

~上海ジャピオン2017年6月16日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP