上海のスクール 記事

資活のススメ~vol.5 新HSK漢語水平考試口頭試験中級

-536資活 - 1

-536資活 - 2

-536資活 - 3

力試しに口語試験

中国語の勉強を開始して3年目の小林さん。

週に2回、彼のオフィスに出張し授業を行ってくれる「ドラゴン桜」の王先生の指導のもと、日常会話もスムーズにこなせるようになった。

そして現在、会話力を確かめ「新HSK漢語水平考試」の「口頭試験」を受験することに。

今回挑戦するのは中級。常用単語約900語を習得している人が対象で、中国語での流暢なコミュニケーション力が求められる。

-536資活 - 4

中国語で考え、話す

王先生は試験について、正しい発音と文法、単語の使い方をマスターしておくことが第一と話す。

そして試験対策として、最初の復唱問題はヒアリング力が重要なので、普段からCDで中国語を聞いて耳を慣らし、話の結論がつかめるようにしておく。

そして、メインの質問回答に関しては、授業中にあるテーマについて中国語で話す時間を設け、生徒に話すクセを付けさせることで、中国語の表現力アップを図る。

普段は日本語で文法説明をする王先生も、この時は日本語を一切話さず、最後まで中国語で通すようだ。

生徒が中国語で考え、中国語で話すことが会話力上達の近道だという。

筆記とは異なり、オーラルコミュニケーション能力が問われる口頭試験にやや緊張気味の小林さんだが、本番に向け今日も音読を繰り返す。

-536資活 - 5

-536資活 - 6

 

info

学校名:ドラゴン桜中国語教室

住所:栄華西道19弄金龍公寓3号603室(×水城南路)

TEL: 6219-5015

営業時間:9時~22時

Email:happywei0613@yahoo.co.jp

URL: www.hanxi777.com

授業料:「中国語マンツーマン」85元/45分

 

~上海ジャピオン2015年6月26日発行号

上海のスクール 過去の記事

上海天益成広告有限公司 インバウンド関西

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。