お酢+蜂蜜 喉の痛みはこれでトル

中華4千年の歴史が伝える、民間療法をご紹介。


邪気を退治して 喉スッキリ 

 免疫力アップ、風邪予防、美容に効くなど、様々な効能が謳われ、日本でも大人気の酢。ここ中国でも、身体に良い調味料として重宝されてきた。中でも風邪を引きやすいこの時期に注目したいのが、咳への効果だ。中医学では「肺」の潤いが失われ乾燥するため発症する咳。また、喉に痛みと腫れを伴うことも多々。この症状を改善するのが酢だ。酢には腫れを取り除く「消腫」と、風邪の原因である「邪気」を退治する「殺邪毒」という効果がある。
 さらに、この方法は蜂蜜もポイントだ。蜂蜜は「肺」に潤いを持たせると同時に、酢の強すぎる刺激を抑えることもできる。
 風邪予防にもなるという酢のパワー。しまった! と思う前に、適度に酢を摂取して対策をしておくといいかもしれない。

やり方


① 酢レンゲ3、蜂蜜レンゲ1を混ぜる。
② 湯で好みの濃さに薄める。(目安は①の2倍)。
③ ②を朝晩飲む。歯に長時間酢が付着すると傷むので、うがいする。

体験者の一言


ちょうど喉痛かったんで試してみました。そしたら効果感じました! 酢、かなりキツイですけど蜂蜜多めにしたら大丈夫です。(T・O男性)

先生からの一言


酢には肝や胃腸の補助や癌予防、老化防止などたくさんの効能が望めます。日頃から飲用すると良いですよ。

監修:岩崎学先生

北京中医薬大学・医学博士過程

中国足健会・碧塔海代表
反射療法と中医学でかなえるリラックスと健康
仙霞路320号?達大厦3F
TEL: 6295-1189

【注意書き】
※本記事は、編集部が独自に調べた民間療法について、中医学の医師に理論付けをお願いしたものです。効果を保証するものではありません。

~上海ジャピオン1月18日発行号より

最新号の電子版はこちらから

新着記事

  1. 説明しよう!「時令(shi2ling4)」は「季節」や「旬(の)」、「季節の変わり目…
  2. 珍しいロバ肉を食す「天上龍肉、地上驢肉(天には龍の肉が、地上にはロバの肉がある)…
  3. ~上海ジャピオン2019年8月23日発行号…
  4. キャンディとコラボみ キャンちゃん、またお菓子食べてるでしょ。あま~い匂いがする…
  5. 趣味から実用までカバー①百新文具館本屋「百新書局」に併設する文具店…
PAGE TOP