上海の医療 記事

お医者さんの御用達~経口補水液

639お医者さん-1

639お医者さん-2 639お医者さん-3

経口補水液で水分補給

――上海では最高気温が40度に達するような暑い日が続いていて、子どもたちは冷たいジュースばかり飲んでいます。

 

先生 ジュースや水を飲むと、一時的にはのどを潤すことができても、水分は尿となって体外に排出されてしまうので、体内にはほとんど吸収されません。そこで水ではなく、自宅で簡単に作れる「経口補水液」を飲むのがオススメです。

 

――経口補水液とはどんなものですか。

 

先生 経口補水液は、体液の濃度に非常に近いので、体内への吸収率が高いのです。市販のスポーツドリンクよりも甘さ控えめ。運動中のほか、胃腸炎で下痢が激しい時の水分補給に適しています。

 

――そうなんですね!どうやって作るのか教えてください。

 

先生 水1㍑に砂糖40㌘(大さじ4杯半)と塩3㌘(小さじ半分)を入れ、かき混ぜれば完成です。飲む時はのどが渇く前の段階で、ゴクゴクと一気にではなく時間を掛けましょう。1日の摂取目安量としては、成人の場合で1㍑です。飲みにくいと感じた場合は、柑橘系のジュースやハチミツなどを少し足すとまろやかな味わいになりますよ。効率的な水分補給を心掛けることで、この夏を乗り切りましょう。

 

~上海ジャピオン2017年7月28日発行号

上海の医療 過去の記事

上海天益成広告有限公司 インバウンド関西

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。