お医者さんの御用達~ヤマイモ

ヤマイモで胃腸を活性化

――歓送迎会でお酒を飲む機会が多く、胃もたれ気味です…。薬に頼る以外で、改善する方法はありますか?

 

先生 お酒を飲むと、脂っこいものも多く摂取しがちなのもあって、余計に胃がもたれやすいです。そんな時は、こちらの野菜「ヤマイモ」を積極的に食事に取り入れてみましょう。

 

――身近な食材ですね!

 

先生 ヤマイモのあのネバネバには、ムチンという成分が含まれており、脾臓や胃の消化を助ける機能があります。また食物繊維やミネラル、ビタミンB群・C・E…など、身体に必要な栄養素が豊富。腸内環境を整えてくれ、肥満や生活習慣病の予防にも一役買ってくれるんですよ。

 

――摂取する際の注意点などを教えてください。

 

先生 ヤマイモは、1日1本を目安に取るよう心掛け、すりおろしたり、火を通したりして調理しましょう。皮をむいて薄切りにしたヤマイモと、水で戻したキクラゲを一緒に炒めた「山药炒木耳」が、中国らしい一品でオススメですよ。ただし、エビやシカ肉、野草「菜苔(ツァイタイ)」は、ヤマイモとの相性がよくないので、一緒に調理するのは避けてください。なお便秘気味の人や、女性特有のガンを患っている人は、食べるのを控えましょう。

 

~上海ジャピオン2019年4月12日発行号

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新号の電子版はこちらから

新着記事

  1. 海鮮ダシ香るスープとしみっしみのホルモン上海の老舗麺屋って、少し小汚くガヤガ…
  2. 生活習慣病予防に中国茶――上海で暮らし始めてから、食事は外食やデリバリーが中…
  3. 上海市消防局によると9月5日(木)18時頃、中環線外回りの錦繍東路出入り口から2㌔ほど離れた一般道で…
  4. 中国漁業協会によると、今年の中秋節に当たる9月13日(金)までに上海市で販売される上海蟹は、昨年より…
  5. ~上海ジャピオン2019年9月13日発行号…
PAGE TOP