今週もゴチになります〜粋美亭

店内で手打つ本格そば

浦東の日本人居住エリアに位置する「粋美亭手打蕎麦居酒屋」。木を基調とし、落ち着いた雰囲気を醸し出す店内には、カウンター席、テーブル席のほか、大きな酒樽の中に4人掛けの半個室を設ける。ゆったりと食事を堪能できる店だ。

日本・山梨県に構える大手日本料理店「大戸屋」グループ本社で修業したオーナーが、北海道産と内モンゴル自治区産そばの実を店内で石臼挽きしてそば粉を作り、店内で手打ち。白っぽい色の二八そばはつるつるとしたのど越しが特徴で、一口すすると口の中がふくよかな香りと清々しさで溢れる。つゆも自家製で、カツオ節から取ったダシに、山梨県産「テンヨ醤油」などを日本の調味料と混ぜ合わせて作る。やや甘めの味付けで口当たり爽やか、それでいてそば本来の風味を損ねない。「せいろ」(45元)や「ぶっかけそば」、「鴨南蛮そば」(各60元)が人気だ。ほか、一品料理も豊富に揃え、うまみたっぷりの「舞茸天ぷら」(42元)や、シャキシャキでさっぱりした「アスパラと海老バター炒め」(58元)など、旬の食材で仕上げた献立も外せないという。

ビールが何杯でも半額

今回は、6月15日(火)まで「ジャピオンを見た」で「麒麟生ビール」(通常25元/杯)を何杯でも半額としている。

夏の気配が近づいてきた6月の上海。ビールでグビグビのどを潤してから、冷たいそばで暑さを吹き飛ばそう。

info

住所  錦延路329号錦繍坊地下1B39

TEL  6106-0970(日本語可)

営業時間  11時~14時、17時~23時(土日は11時~23時、L.O.22時半)

席数  40席、個室1

予算  40元~、夜120元~

~上海ジャピオン2021年5月28日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP