劇的!カルチャー体験 Vol.26 香の会

voice1735

voice2692

10年前の意外な縁
着物を着て心新鮮に

 「実は10年ぐらい前に日本でとある占い師に、運勢を占ってもらったことがあるんです。
その時『日本舞踊をやりなさい』って告げられたんです。
なかなかチャンスがなくて10年経ってしまいましたが、いつかやりたいと思っていました」
と語る真理子さん。意外なきっかけで、日本舞踊への興味が湧いた。
 最近、自分の住むマンションの掲示板に張られた教室の案内を見て、来てみることにしたそうだ。
10畳ほどの広さのダンススタジオに入ると、まず先生が浴衣の着方から教えてくれる。
「着物が大好きなので、浴衣を着るだけでも新鮮な気分になれる」と、
真理子さんは踊る前からワクワクした様子。

インナーマッスル強化
イメージ膨らむ舞踊

 生徒は3人前後で、まずは扇子の使い方や歩き方などを教わる。
歩き方の練習では、「身体の重心を落として、背筋をぐっと伸ばして」と先生が指導する。
真理子さんは、始めは不安定な動きだったが、慣れるにつれて、動きが滑らかに。
スリ足で美しく進めるようになった。
 練習の合間には、
「日本舞踊は有酸素運動だから、インナーマッスルも鍛えられて、ダイエットにもいいんですよ」
と先生が解説。
美しくハリのある動きは、筋力も鍛えられるようだ。
 最後は伝統的音楽に合わせて、扇子を使いながら踊った真理子さん。
「静かな風が吹いているように」
などと、さまざまなイメージを膨らませて表現するのが、日本舞踊の醍醐味だ。
真理子さんは「いつもの生活と違う世界が、とても楽しかった」と言って笑顔を見せた。
日常生活にも美しい動きを取り入れ、上品な生活が送れそうだ。

voice3643

voice4459

香の会(こうのかい)
住所:黄金城道688号御翠豪庭室内ダンススタジオ
TEL:135-0197-3784
営業時間:月4回(随時)
HP:www.konokaihk.com
予算:400元/2回~

?

~上海ジャピオン10月15日号より

最新号のデジタル版はこちらから

香港便利帳

PAGE TOP