老師のイントロ読書~好小猫

intro_v01

intro_v02

老師のオススメ!

この本は、〝80後(1980年代生まれ)〟の5大女性作家の1人に数えられる、顧湘の作品よ。とにかく、猫が好きで仕方なくて書いたという、趣味全開の本ね。

私は〝80後〟の愛読書と言うべき文学雑誌『萌芽』を読んで顧湘のファンになったの。それに猫が大好きだから、この本を見つけた時は即買いだったわ。顧湘や友人たちの猫に関するエピソードが満載で、さらに猫の写真やイラストもたくさん載せられていて、パラパラ捲っているだけでも和むの。

猫を飼うために家を買ったという顧湘の、猫愛が溢れている作品ね。

intro_v03

あらすじ

猫を飼う人にとって大きな楽しみの1つとなるのが、触れること。そのふわふわの毛並みやしなやかな感触が手から伝わり、、幸せなため息が漏れてしまうそうです。また、部屋を移動する時に後ろをついて来たり、のどをゴロゴロ鳴らして甘えてきたり、窓辺に座って外を眺める仕草の1つひとつが、私たちを魅了します。

同作では、作家であると同時に画家でもある顧湘が、イラストや写真、詩的な表現を交えながら猫のすばらしさを描写します。全体的にまったりとした雰囲気なので、ちょっとした息抜きにもピッタリ。

猫のかわいさがいっぱい詰まった、猫好きには堪らない1冊です。

学校info
学校名  YES Chinese
住所   天山支路138弄14号雍景園1階(×芙蓉江路)
TEL    139・0192・2639(日本語可)
営業時間 9時~19時
URL    www.yes-chinese.org

~上海ジャピオン2015年1月9日号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP