お医者さんの御用達~サジーの実

健康や美容にサジーの実

――最近はしっかり睡眠を取っても、疲れやすい状態が続いています。

先生 疲れやすくなった原因は様々なものが考えられますが、まずは滋養強壮を高めるために「サジー(沙棘)の実」を食べてみましょう。

――サジーには、たくさんの栄養素が含まれていると、聞いたことがあります。

先生 そうですね。ビタミンCやアミノ酸、鉄・亜鉛などのミネラル、フラボノイド、α―リノレン酸をはじめとする不飽和脂肪酸など、栄養が豊富。最近の研究では、アンチエイジング、免疫力調整作用、血圧・脂質・血糖のコントロール、抗動脈硬化作用、肝庇護作用、抗紫外線作用などがあると報告されています。中国では医食両用の植物として、古くから用いられている、古くから用いられています。9世紀のチベット地方では、滋養強壮、食欲増進、去痰鎮咳剤、活血剤として重用していました。

――食べ方を教えてください。

先生 実をそのまま食べると、甘酸っぱい味と、トロリとした油脂成分が口に広がります。サラダやヨーグルト、スープなどに混ぜるとおいしいですよ。ジャムにするか、ミキサーにかけてジュースにしてもいいでしょう。酸味が強いので、食後の摂取がオススメ。虚弱体質、疲れやすい人などにぜひ試していただきたいです。

~上海ジャピオン2021年3月26日発行号

最新号のデジタル版はこちらから

香港便利帳

PAGE TOP