ゴーイング☆ハイウェイ~国道107㉛

-544ゴーイング-1 -544ゴーイング-2

いよいよ湖北省に突入

オレはウルフ。ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅してるんだ。

昨日は車移動だったから体力有り余ってら。さっそく信陽を出発して、今日はグイグイ進むぞ。

おっ、あれが昨日おっさんが言ってた「霊山」だな。7つの寺があって、その中でも「霊山寺」は1500年の歴史があるそうだ。登ってみてぇけど、今回は先を急ぐからパス!

おっしゃ、1時間足らずで4つ目の省、湖北省に突入成功~! 今日は絶好調だぜ…と、なんだか河が多くなってきたな。

ということは、〝水の都〟武漢市ももうすぐだ。久しぶりの大都会だな、ワクワクすっぜ!

水の都・魅惑の武漢

武漢到着! とりあえず市の中心にあるデッカい塔「黄鶴楼」に登ってみますか。おー、街全体がよく見える。とにかく湖が多いな、ざっと見て150個以上ある。

市の4分の1ぐらいが水? 中国では珍しいよな。すぐ近くに見える「東湖」は杭州市の「西湖」の6倍もあって、人気の観光スポットみたい。こっからでも人がたくさんいるのがわかるや。

あれ、街を歩いていると学生や留学生を結構見かけるぞ。あぁ、「武漢大学」が近くにあるんだ。武漢大学は学生3万人を抱えるマンモス校で、留学生も1500人ほどいるみたい。

へぇ、キレイな大学で羨ましいな。校舎はイギリス風の建築様式で、校内に庭園まである。武漢大学といえば桜が有名だよな、春ならさぞ壮観だろうな…

やべ、真面目に勉学に励む学生を見ていたら、オレも勉強しなきゃいけない気がしてきたぞ。

とりあえず今日は、武漢のグルメストリート「戸部巷」で晩メシ食って、学業は明日走りながら考えよう! さあ、次の街を目指してゴーイングハイウェイ!

 

 

 

-544ゴーイング-3

 

~上海ジャピオン8月21日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP