お父さんの強い味方! コンビニの中華つまみ

特集-P1-1

特集-P1-2

日本で〝種系〟のつまみと言えば、ピーナッツやピスタチオを思い浮かべるが、上海では断然ヒマワリの種と言えるだろう。特に「洽洽食品」が発売する、茶色の紙袋に入ったひまわりの種シリーズは、年齢を問わず大人気だ。

食べ方のコツとしては、種の横っ腹部分を甘噛みして、「パキッ!」っと切り込みを入れ、その後殻を手で押しつぶして種を取り出す。これを無意識に片手で出来るようになれば、もう〝現地化〟したと言っても過言ではない。ついつい小動物のごとく、無心で「剥いては食べる」をひたすら繰り返してしまうが、ヒマワリの種はカロリーが高いので、ほどほどに。ただしその分、栄養価も高く、高血圧、貧血を防ぎ、脂肪を燃焼させる効果もあるとか。

カボチャやスイカの種も茶請けやつまみとして、スーパーでよく売られている。

お味はいかが?

①香瓜子

種を炒って、バター風味の独特の香料で味付け。ほんのりした甘さと香ばしさが、一瞬ふわっと口の中で広がる。その〝一瞬〟を追い求めるように、次々に食べてしまう。

②涼茶瓜子

漢方系の香りが特徴。ミントが配合されており、スースーした後味が微かに残る。同シリーズには、さっぱり塩味の「原味」、甘辛い味付けの「五香味」などもある。

③醤油瓜子

スイカの爽やかな甘さと、醤油の味付けが絶妙。クセになる味だか、ひまわりの種より食べにくいのが難点。

④芥末青豆

やや強めのわさびパウダーでグリーンピースをコーティング。鼻にツンときたら、ビールで一気に流し込もう。

 

特集-P2-1

コンビニで1~2元で売られている味付け煮玉子や燻製玉子も、真空パックから出すだけで、ビールの友に早変わり! 作るには手間がかかるものだけに、この手軽さと料金で手に入るのは嬉しい限りだ。中国では、子どもが生まれた時、職場などで〝喜〟と書かれた煮玉子を配って祝う習慣があるので、職場でもらい、口にした経験のある人も多いのでは?

また、日本ではほとんど見かけないピータンも、上海ではコンビニの棚に並ぶほどポピュラー。ピータンとは、アヒルの卵を加工して熟成させたもので、臭みが強いため、そのまま食べるのはオススメできない。豆腐に乗せて、塩とゴマ油を少々加えれば、男でも出来る簡単〝ピータン豆腐〟になるので、こうした自分なりのアレンジを加えよう。

こうした玉子系の食材は、二日酔い時のお粥の具材としても、利用価値が高い。

お味はいかが?

①茶葉蛋

コンビニのレジ横でアツアツを買える。しょうゆ味で食べやすく、ビールが進みやすい。

②五香蛋

1つ1つパッキングされている燻製玉子。先の「茶葉蛋」と同じく、醤油ベースの味付けだが、黄身の奥まで味が染み込み、濃い目の味付け。

③咸鴨蛋

アヒルの卵を塩味で熟成させたもので、独特の匂いを放つ。塩気が強いので、皿に移して箸で摘みながら食べれば、強めのお酒の良き伴侶となる。

④松花蛋

殻を剥がすと、匂いを放つ紫緑色の身が登場。臭みが強いので余程好きでない限り、そのまま食べるのはNGかも。ピータン豆腐やお粥の具材でどうぞ。

 

特集-P2-2

コンビニで絹豆腐を買い、醤油やポン酢をかければ、確かに手軽なおつまみになる。しかし、中国で生活しているなら、日本ではなかなか口にできない珍味で呑みたいと思うのが、飲兵衛の常ではないだろうか。

その珍味の代表が「腐乳」だ。腐乳とは、豆腐を塩水の中で発酵させたもので、〝東洋のチーズ〟と称されることも。沖縄名物「豆腐よう」に似ており、楊枝の先にちょっとつけて、焼酎や泡盛とともに楽しめる。

発酵系臭旨料理の代表である「臭豆腐」も、揚げる前のドロドロ状態で瓶詰になって売られている。ただ、こちらは揚げ臭豆腐以上に凶悪な匂いを放つので、ディープなファン以外は手を出さないのが吉。

また、精進料理の多い中国らしく、大豆を肉に模して作った「豆製串焼」なども、コンビニやスーパーで販売されており、酒のつまみとして活躍してくれそうだ。

お味はいかが?

①玫瑰腐乳

薔薇のエッセンスで、腐乳独特の臭みを抑えてあり、普通の腐乳より食べやすい。かなり塩辛いので、日本酒か焼酎で、ちびりちびりとやりたい。

②臭豆腐

腐乳同様に塩辛いが、こちらはドブのような悪臭を放つ。厚揚げのように油で揚げたり、お粥に混ぜたりして食べよう。そのまま食すのは罰ゲームに近い。

③豆干(鶏汁)

豆腐から水分を抜き、ローストしたもの。さっぱりした味付けの「鶏汁」や、四川風味の「麻辣」もある。

④豆製串焼(鶏汁)

元は大豆なのに肉のような食感で、非常にスパイシー。焼く必要はなく、袋から出して、そのまま食べられる。

特集-P3-1

 

~上海ジャピオン2016年06月10日号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP