カピパラ親子の ススメ! おけいこ 第22回「上海ラクロスクラブ」

 

国際的な環境が魅力 ラクロスで思い出作り

この間、インターに通う友だちに「ラクロス楽しいよ、やろうよ」と誘われたんだよな。あれって、網が付いた棒を持って走るの? よくわからないけど楽しそうだから無料体験に行ってきたよ。

うわ、みんな名前入りのジャージとアイガード、スティックを持っていてカッコいい。チームメイトも中国人や外国人の子がほとんどで、大丈夫かな…と思ったけど、担当の蘭コーチは日本人の女性で安心。授業は英語だけど、わからなかったら日本語でフォローするって言ってくれたよ。

今日一緒に練習するU8のチームメイトに紹介してもらった後、まずは基本的な練習からスタート。ラクロスはスティックを使ってボールを拾う・パスする・キャッチするなどたくさんの動作があるんだけど、最初はボールをスティックで拾うことから。でもスティックがうまく使えない…。

パスやキャッチも全然ボールに触れずに落ち込んでいたら、蘭コーチやチームのみんながやさしく声をかけてくれ、僕はまず手で動作に慣れることから始めることに。うん、これなら何とかできるぞ。その後のディフェンス練習やミニゲームも周りのフォローを受けながら、楽しく参加できました。

スティックを使いこなせるにはまだまだだけど、コーチは「ラクロスは色んな動作や役割があるから、きっと自分の得意分野を活かせるよ」と話してくれました。技術だけじゃなく、声かけが上手かったり、視野が広かったりと色々な特長が生かせるスポーツなんだって。

友だちは、将来アメリカかカナダに留学したいからラクロスを始めたらしい。実は日本もラクロス強いし、大学から始める人がたくさんいるそう。でもこんな国際色豊かなチームでのラクロスは上海ならではで、きっといい思い出になるなあ。色んな国の子がいるけど、コーチのサポートとスポーツの一体感で、すぐ仲良くなれそうだし、また練習したいな!

 

 

上海ラクロスクラブ

住所 合川路3088号(×呉美路) ほか「名都公園」「上海琦逸足球公園」

レッスンは古北エリアの「名都公園」、閔行エリアの「合川小鎮」

TEL 136-6195-0274(木林、日本語可)

予算 「シーズン料金」(通常3550元/14回、名前入りジャージ込)

 

 

 

 

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP